足のゆがみは万病の元|神田駅の整体「1upカイロプラクティック」

1upカイロプラクティック

  • 神田駅、新日本橋駅から徒歩3分
  • 完全予約制
  • お着替え無料貸出
当日予約も大歓迎です

ご予約専用

03-6260-9957

平日10:00~20:00/土曜9:00~16:00/【定休日】日曜/祝日

新着情報

ブログ

足のゆがみは万病の元

こんにちは。

ワンアップカイロプラクティックの松本です。

外出自粛や在宅勤務が続いている方も多いと思います。

運動不足解消のためにYouTubeでヨガやエクササイズをして

身体を痛めないようにして下さいね。

YouTube

 

最近は歩行不足のせいか、足に問題がある患者さんが増えてきています。

歩行は1日8000歩が目安とされていますが、一日家にいると

1000歩も歩かないのではないでしょうか。

筋力低下、柔軟性低下で足はゆがみます。

偏平足悪化

外反母趾悪化

足が疲れやすい

足の裏全体が痛い

むくみ

足の指がつりやすい

土踏まず付近がつりやすい

などの症状が起こります。

また、足のゆがみは通気性が悪くなり

足が臭くなる原因にもなります。

タコ

巻き爪

などの原因にもなります。

足のゆがみは万病のもとですね。

簡単なエクササイズをご紹介します。

 

足の機能向上のためのエクササイズ

タオルギャザートレーニング

タオルを敷いて足の指でタオルをかき寄せて下さい。

座ってやらずに立ってやりましょう。

足の内在筋を鍛えます。

タオルキギャザー

つま先立ち

支え無しで30秒やりましょう。

フラフラすると思いますが筋肉に良い刺激が入っている証拠です。

足の外在筋を鍛えます。

つま先立ち

 

青竹踏み

はじめは痛いですが、柔軟性が出てくると痛みが和らいできます。

関節の柔軟性、土踏まずを形成します。

青竹ふみ

 

最近歩く量が減ったと感じている方は足に痛みなど症状が無くても

是非やってみて下さい。

足のマッサージもやりましょう。

 

足のマッサージ

 

肩こりや腰痛が軽くなったり

血行が良くなり眠りやすくなることもありますよ。

 

今日もデスクワークがんばって下さいね。

応援しています!

ページトップへ